7月22日リニューアル変更点

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最終更新日時:
2016年7月22日のリニューアルに伴うアップデート(iOS:ver. 4.0.0、android:ver. 4.0.1)での変更・修正点についてまとめています。
変更・修正点についてのまとめであり、それに対する主観的な評価は書いていません
不具合についてはこちらでお願いします。
小項目で書いているものはお知らせでアナウンスされたものです。


ホーム画面など

UIや表示、ショートカットが洗練された。
ホーム画面では設定しているデッキのキャラが大きく表示され、美麗な画質で鑑賞できる。

・ホーム画面などのシステムBGMが一新された。例外的にボス登場時のBGMは変わっていない。

・現在のハートの最大値が表示されるようになった。ツアーなどではアイコンでの残量表示はなくなった。

・電池や時刻がゲーム内に表示されるようになった。ただし、電池はおおまかな表示のみで詳しい%はわからない。

・上のメロディシアン数をタップすることで直接メロディシアンを購入できるようになった。

・画面下のショートカットがツアーからバンド成長ボードに変更された。

・プロフィールでログイン日数やプレイ回数など自分の状況が確認できるようになった。
これまで確認が難しかった進化アイテムや創世神の数も確認できる。
ハイスコアや各楽曲のプレイ回数は見れなくなった。

音ゲー

大幅にプレイ画面が変更された。
クリア評価のリアルタイム表示やクリア条件の表示、スキル発動時のカットインが追加された。

・全体的に演出が派手になった。

・画面奥のスピーカー1つからマーカーが迫ってくる表示になった。
画面奥のマーカーは非常に小さく表示されるようになり、画面手前に向かって等速で迫りながらサイズが大きくなるため、以前とプレイ感覚が大きく異なる。

・通常マーカーのデザインが変更。♪が無くなった。

・リニューアル当初のバージョンでは、ロングマーカーが黄色く表示されるのは始点だけになり、途中の部分は半透明の青緑色に、終点は通常のマーカーと同様の白黒灰色になった。
またロング始点のマーカーのデザインが通常のマーカーと全く同じになった。*1

・リニューアル後のアップデートで、ロング終点にも、始点と上下逆の印が付くようになった。

・同時押しは緑色&線でつながって表示されるようになった。
ロングマーカーと同時押しが同時に来た場合も、同時押しは緑色表示になっている。*2

・フィーバー中やボス攻撃中、従来は通常マーカー(同時押し含む)の色だけが虹色や紫色に変化していたが、ロングマーカー始点も通常マーカーと同じ色に変化するようになった。なお同時押しの色も従来と同様に変化する。
スキルマーカーやロング終点の色は変化しない。

・フィーバー中やボス攻撃中、従来はロングマーカー全体の色が黄色から青系の色に変化していたが、色が変化するのは上記のロングマーカー始点のみで途中の部分の色は変化しなくなった。

・ボスの名前および体力ゲージの表示位置が、ボスの下部→上部に変更された。

・スキル発動時のスキル名およびブロマイドの表示位置が、「画面下部のマーカー判定位置のすぐ上」→「画面上部」に変更された。
スキル名は画面上部左端に、ブロマイドは画面上部右端に表示される。
UR以上のブロマイドの場合はカットイン表示になり、右端から表れて左端に流れていく。

・テンションの表示が、「画面下部のマーカー判定位置にある横長のゲージ」→「画面右上の縦長のゲージ」に変更された。

・スコア、判定などの表示位置や表示方法が変更された。

・オプション項目の「小節ガイドライン」機能が削除され、代わりに「楽曲同期演出」が追加された。
楽曲同期演出がONの時は一定間隔でバンドから白いオーラのようなものが広がるが、小節ガイドラインと違ってレーン上には全く表示されない。
小節ガイドラインが音ゲーの補助的な機能だったのに比べると、こちらは文字通り演出としての意味合いが大きい。

・オプション項目が増えた。当然演出は切ったほうが電池消費や安定はするが、プレイ感覚も変わる。

・「過去から届いた光の手紙」の音ズレが修正された。

音ゲースコア計算式の変更

コンボボーナスなどの内部計算式が見直された。
具体的には、コンボが1増えるごとにスコアが1増えているなど。

・この影響か、高ソウル値でもテンションが以前より減少するようになっているようだ。

スキル変更

スコア計算式の変更に伴い、1.2倍スキルは1.1倍、1.6倍スキルは1.3倍に修正された。

楽曲譜面の変更

以下の譜面が変更された。おそらくすべてマーカー数が減り、易しくなっている。
・HANA
・KOI
・YUME
・MISSION to the night,FASHION for the fight
・Soldier Named The Shadow
・Thunder,Light,Stone,Fire~電・光・石・火~
・monolith
・swim
・Now here, No where
・Letter
・Unicorn in the blue
・Last Flower

決められた楽曲・難易度をプレイする方式から、自由に楽曲・難易度選択ができるようになった。
1時間毎に変わる絶好調な属性のバンド楽曲をプレイするとバンド経験値をたくさん入手できる。
ツアープレイ後まれにボスが現れ、撃破することでアイテムを入手できる。

・スクロールの挙動がリニュ前の特訓のようになっており制御しにくい。上下の曲名は確認できない。

・1~6までの難易度を自由にプレイ可能。リニューアルと同時にフカシギミックの楽曲やドレミファPARTYなどのアニメ曲もプレイ可能になった。

・得られるバンド経験値が増えたため、バンドレベルはここで上げることを想定していると思われる。

・ボス戦で登場するボスはそれまでプレイしたバンドとは特に関係はないようだ。

・イベントとの画面切り替えのボタンがなくなった。移動するにはホーム画面を経由する必要がある。

イベント

曜日イベントは開催時間帯が限られるようになった。
フリープレイは曜日ごとに変わる属性のルーレットを回し、ハート消費なしでプレイできる。

・曜日イベントは6~9時、12~14時、20~24時に時間帯が限られ、楽曲はEASY、NORMAL、HARD、EXPERTからルーレット選出になった。

・曜日イベント、フリープレイは最大☆8までプレイ可能。ランダムとはいえ限定イベント以外でも☆7・8がプレイ可能となった。

ルーム・アバター機能

自分の分身となるアバターやマイルームを作成可能。

・男女の設定ができるが、見た目上はほとんど(?)違いはない。各性別専用の服やアイテムが存在する。
アバターはいつでも変更可能だが、設定し直すと着ていた服は外れてしまうので注意が必要。

・家具をしまう倉庫は初期で50個収納可能。メロディシアン1個で10個所持枠を増やせ、最大500まで拡張可能。

・ちび人形など一部アイテムは高さ8まで積み重ねることができる。

・部屋は最初は10×10だがインテリアショップから拡張可能。ただし拡張後は大きさを戻したり変えたりはできないので注意が必要。

URブロマイドの限定ルームアイテムプレゼント

前バージョンでURブロマイドを所持していた人にインテリアアイテムをプレゼント。

・超ガチャから排出される恒常、限定ブロマイドにはブロマイド絵のポスターと絵にちなんだ家具がプレゼントされる。

・神ガチャブロマイドは対象外
*3

枝分かれする成長ボードのパネルを開くことでバンドのソウル値やテンション値を強化したりバンドエピソードを開放できる。
リニュ前の特訓進化にあたる。

ツアーやボス戦で手に入る新アイテム「エネルジコ」でパネルを開く。メロディシアンを使って開くこともできるがかなりの割高。

バンドレベルとバンド進化

リニュ前はバンド進化ごとにレベルが1からになっていたが、引き継がれるようになった。
リニュ前での特訓で得ていた余剰の経験値は売却用ブロマイドとして補填された。

実績機能

ミッションをクリアして報酬をゲットできる。
ツアー、バンド・ブロマイド、ユーザに分かれており、音ゲーのクリアやバンド成長ボードの開放を進めるなどさまざまな条件がある。

ブロマイド

特に大きな変更はないが、有栖川社長がサイバーになった。

・ブロマイドがより高画質で見られるようになった。ジャギジャギがほとんどなくなり、美麗なイラストを楽しめる。
通信量も多いので拡大の際は注意が必要。

・フレンドに表示するデッキ選択の挙動が変わった。
デッキを選択するだけでなく、どれか1枚を変更しないとフレンドへの表示デッキおよびリーダーブロマイドは変わらない。

ブロマイド枠数の初期値変更

50枚→100枚
既に拡張していた人も+50になる。

ブロマイドの所持数上限値変更

最大300枚→最大500枚
最大強化には80個のメロディシアンが必要となる。

ブロマイド強化時の使用サウンドル変更

レアリティや枚数に応じて使用するサウンドル数が変更された。

ガチャ

ガチャ演出が更に強化され、引いたブロマイドが裏返しに現れる。1枚ずつ裏返してドキドキを楽しむかまとめて見るかを選べる。

夢銀河シリーズの限定化

通常(恒常)扱いだった夢銀河プリンス・シュウ☆ゾー夢綺羅星ツインズ・カイ夢綺羅星ツインズ・リクが限定URとなり、通常の超ガチャからは排出されなくなった。

エピソード

エピソード購入機能を追加。エピソード1~3、過去のイベントエピソードをサウンドルで開放することができる。

・画面上に同時に表示される最大キャラクター数が2名→5名?に増加した。
キャラクターの表示サイズは少し小さくなった?
キャラクターの表示位置は、従来は画面左側・右側という2パターンだけだったが、手前と奥に分かれるなど、より表示が細かくなった。

・キャラクターが移動やジャンプなどの簡単な動きをしたり、汗や!などのエモーショナルバルーンが表示されるようになり、より魅力的にエピソードが見られるようになった。

・吹き出しの表示位置が画面下部固定ではなく、キャラの立ち位置によって上下に分かれるようになり、発言者がわかりやすくなった。大きな画面だと目が疲れるかもしれない。

・再生するかの確認が追加されたため、誤タップからの長編再生がなくなった。

・自動再生するAUTO機能と高速再生するSKIP機能が追加された。

閲覧報酬の変更

エピソード閲覧報酬の内容が変更され、メロディシアンが貰えないようになった。
リニュ前のお知らせでは「下方修正」と明言している。

エピソードの一部修正

一部に不適切な表現があったとして修正された。

・「闇と光の少女因果律量法則」(BUD VIRGIN LOGIC エピソード6)…アイレーンの娼婦発言削除など

・「MIDI女流文化祭前夜祭」(MIDICITY HALLOWEEN PARADE 前半)…JCしゃぶしゃぶ削除、ロージアやホルミーの発言追加など

・「クリクリXmasライブ」(MIDICITYホーリィ?パーリィ!くりすまちゅ前半)

一時廃止機能

・Twitter連携機能
・LobiREC機能

廃止機能

・ビンゴ機能
・デイリーミッション機能
・お友達招待機能
ツアーでのエピソード開放

その他の仕様変更

メロディシアンなどアイコン全般のデザインが変わった。

所持サウンドル数上限値

無制限→9,999,999に変更された。
リニューアル時に上限を上回っている人には後日売却用ブロマイドとして補填される。

所持フレンドポイント数上限値

無制限→999,999に変更された。

ログインボーナス変更

これまでの3日周期のログインボーナスが廃止になった。
8月末までのリニューアル記念ログインボーナスに加え、8月からは新しいログインボーナスが開始される。

利用禁止ワードの更新



*1 iOS・androidともに次のアップデートで途中の部分は黄色半透明で表示されるようになり、ロングマーカーのデザインも従来と同様になり通常のマーカーと区別された
*2 アップデートにより緑にするか・線でつなげるか変更できるようなった
*3 弱虫レトリーに限定ルームアイテムが付属するバグがあったが現在は回収・修正されている

コメント(3)
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コメント

  • 774@Gamerch No.97800152 2016/08/26 (金) 08:22 通報
    > 8月からは新しいログインボーナスが開始される。
    8月1日からログイン26回目、ログインボーナスありませんでした。
    0
  • 774@Gamerch No.97554642 2016/08/08 (月) 00:16 通報
    アニメ曲のジャケットが実際のものに変わったのは既出でしょうか?
    1
  • 774@Gamerch No.97472330 2016/08/02 (火) 00:53 通報
    キャラクターの変更点として、ミューモン時のヤイバの左手からタバコが消えました。
    こちらに書き込んでいいのかわからないですが、恐らく不具合ではなく相応しくないとかで修正されたのではないかと…。
    4

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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