テンプレ

(1)  
最終更新日時:
※このページには一部古い情報が載っています。
もし詳細のわかる方がいらしたら編集をお願いします。


基本システム

カードの性能によってはノルマを満たせない事があり、純粋なリズムゲームとは異なる
その為、スコア条件やボス撃破のチャレンジが達成出来ない時はカードが揃うまで諦めるのが吉
属性別にカード編成し、曲に合った編成・サポートキャラを選ぼう。ボスへの攻撃力もソウル値依存

●ボタンの押し方
△ 【両方の親指】3ボタン同時押しに対応できない。(素早く動かせばある程度は対応可能)
○ 【左手で持つ。左親・右人・右中指、または全部右手で人・中・薬指】
  手首が疲れるが、本体を斜めに持てば緩和される
○ 【置いて好きな指でプレイ】一番楽だが場所を選ぶ

●テンションとは
このゲームにおけるHPのようなもの。テンションは曲を担当するバンド毎に決まる
テンション最大値を上げるには各バンドのレベルを上げるかホーム→バンド成長からパネルを開放する。
パネルを開放するためのアイテムはツアーやイベントの音ゲーをプレイしてクリアして入手する。

●ソウルとは
このゲームにおける攻撃力のようなもの。ソウルも曲を担当するバンド毎に決められている
バンド成長やブロマイドの強化で上げることができ、属性を合わせた編成で更に上げられる
スコアにも関係するためブロマイドの育成が重要になる
育成は曜日イベントで属性ごとに効率よく集めることができる

●無反応ばかりでまともにプレイ出来ないんだけど
・推奨機種でやろう  公式に推奨されている機種は以下の通り  OSはiOS7.0以上が必要
  iPhone4s、5、5c、5S、6、6Plus、iPad(第4世代)、iPad mini(第1、第2世代)、iPad Air、ipod touch5
・保護フィルムを剥がしてみる
・データ更新
・充電器に繋ぐ(熱を持つため逆効果の可能性もある)
・端末を冷やす(タオル等で保冷剤を包んで下にひく)
・バックグラウンド起動しているアプリを落とす
・オプションの楽曲同期演出/スキル演出/タップ演出/フィーバー演出をOFFにする
・端末を再起動する
・[泥]開発者向けオプションでウィンドウアニメスケール、トランジションアニメスケールを0.5倍、GPUレンダリングを使用にチェック
※↑変わったかもしれない
・どんな時にどのような無反応になるかはjubeat plusのタッチ範囲の調整で調べると分かりやすい
・[オカルト]タップした時に下か上にスライドすると反応が僅かに良くなる

ガチャ関連

●リセマラ出来るんですか?
アンインストールで可能。
現在は開始直後の石配布が少ないので単発引きがメインになる
UR1枚で劇的に何かが変わるシステムじゃないので、お目当てがなければ適度な所で切り上げよう

●オススメスキル
・フィーバー中スコア2倍、次点でフィーバーゲージがたまりやすくなる(通称:爆速)のパッシブスキルを持ったもの
・テンション回復系、特に確定20%はどのデッキにも組み込める(例:SRシャボボン

スコア・ダメージ計算

●スコア計算
Perfect1個の計算式
総ソウル値(S)、コンボ数(C)、スコアx倍(M)、Fever○倍(F)、スコブ加算(D) としたとき、
通常時 (200+S^0.8*0.0286) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M + D
フィーバー中 ((200*1.25+S^0.8*0.0286) * (1+((C-1)*0.002)^0.5) * M + D) * (1+F) * 1.25
特攻による上昇はMに累計

古い情報
●スコア計算
S = ソウル値
R = 推奨ソウル値
200S/R (S ≦ 1.2R)
20S/R+216 (S ≧ 1.2R)
GOODだと1/2、BADだと1/4で、
乗除の結果は全部小数点以下切り捨て

●missの被ダメ計算
S = ソウル値
R = 推奨ソウル値
(R*4-S)/25 (ただし最低値は1)
badだと1/2
ボス暴走時は good 1/4、bad 3/4、miss 1.5倍

MAXHPはバンドのテンション値

●新曲イベHARDで1missの減少量確認してみた
http://i.imgur.com/LJyxqbY.jpg

●フィーバーゲージの増減比
PERFECT+4
GOOD+2
BAD0
MISS-1

●ロングノーツは押した長さに応じて上がっていく
(入りの評価に応じた増分+入りを除いたコンボ数×4)

●ゲージの長さは曲・難易度ごとに違うっぽい

●「フィーバーゲージがたまりやすくなる」(通称、爆速)の効果は7倍

●クリアボーナスはコンボ数×10
 フルコンボーナス5000、マスコンボーナス10000

●ボス戦スコア&被ダメ計算シート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14UUuGGxfNz-aUOpZFVW0CyiruI_HemUdwIjJZW3aT9w/edit?usp=sharing

イベント

古い情報
●曜日イベントについて
現状ではEASYが一番経験値効率が良い。ただし時間効率は悪いので、お好みで。

●ボスイベントについて
エリアレベルが低いほどポイントやアイテムは稼ぎにくいものの
弱いボス、難易度の低い曲が出やすいので
自分の腕にあったエリアレベルを選ぶが吉

メーターは上限超過分は持ち越し
ボス戦のみフレンドの消費無し

ボスメーター増分早見表
難易度神M神FSMSFSAMAFA
☆340.8 33.1525.538.08 30.94 23.8 35.36 28.73 22.1
☆448.9639.7830.645.69637.12828.5642.43234.47626.52
☆557.1246.4135.753.31243.31633.3249.50440.22230.94
☆665.2853.0440.860.92849.50438.0856.57645.96835.36
☆773.4459.6745.968.54455.69242.8463.64851.71439.78
☆881.6 66.3 51.076.16 61.88 47.6 70.72 57.46 44.2
ボスメーター増分の法則
基礎点17
難易度倍率
☆31.0
☆41.2
☆51.4
☆61.6
☆71.8
☆82.0
ランク倍率
D1.0
C1.1
B1.2
A1.3
S1.4
1.5
コンボ倍率
なし1.0
F1.3
M1.6
ポイントとアイテムの法則
ボス以外では一律アイテム×100

その他

演奏時間まとめ

ランク毎の最大ハート量早見表

誕生日一覧
コメント(1)
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コメント

  • 774@Gamerch No.90956553 2015/11/30 (月) 21:17 通報
    シロラクロスカ?のfake!fake!も★3マスコンで神ランク取れました。
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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